2012年04月08日

日商簿記3級ゲット!

ご報告が遅れました。日商簿記3級ゲット?・・・いやいやゲットしました。

20120408_boki3.JPG

先日、武蔵野商工会議所に行き、「日商簿記3級」の合格証書を受け取りました。やった!うれしい。個人的にはホントにうれしい。なんせ、4度目の正直だったのです(しかし、簿記3級で3度も立て続けに落ちる奴も珍しい・・・)。丸々1年間超もかかってしまいました。

だから正直、「簿記の教室メイプル」に申し込んでおけばよかった、とも思います。なんせキャッチフレーズが「わずか15日で簿記3級が習得できる秘訣とは?」ですから。

トホホ・・・シマッタ。ほぼ400日以上もオイラは簿記3級の習得に費やしてしまった。しかしまぁ、なんとか受かって良かったとしましょう。ちなみに“自分に甘い”自己採点では82点だったのが、実際には78点だったそうです。あらら・・・。やはりギリギリ合格といってもいいですね。


posted by Compaqs at 20:39| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

簿記3級の解説ビデオ

LEC東京リーガルマインドの日商簿記のWebサイトをみてみると、なんと試験後、すぐにビデオ解説講座が開設されていました。今どきの専門学校・予備校はすごいね。

20120228_lec_野間たつ子氏.png 
※「LEC東京リーガルマインド > 日商簿記 解答速報 > 第130回 日商簿記検定試験 3級・2級 LEC本試験解説講義(動画配信)」より

あっという間に“解説”されています。さすがLEC東京リーガルマインド。やることが早い、と思いました。ビデオに出ていたのは、たぶん野間たつ子先生です。若い先生にありがちな“早口”ではなく、丁寧にわかりやすく落ち着いた感じで、解説いただけます。LECの学生さんは野間先生のような良質の授業を受けられるのでしょうね。

ちなみにLEC東京リーガルマインドさんでは、LECの通信講座も用意されていますね。
[PR] LECの通信講座&書籍 オンラインで簡単申込
posted by Compaqs at 15:19| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

メンタルヘルス

メンタルヘルスって、重要ですよね。実は何を隠そう私も“うつ病・うつ状態”で会社を辞めたクチです。IT産業って変化が激しく、合併・買収も絡むと、ココロが折れます。“うつ病・うつ状態”はコワイです。やる気・モチベーションの根本・ベース部分から崩壊する感じです。あくまで個人的な感想ですが・・・。

それで今は自営業で細々と食いつないでいるのですが、今の仕事でも経理の方がちょっとメンタルでやられているみたいです。うちもメンタルヘルス対策を考えたほうがいいかもしれません。そういう時期に来たのかもしれませんね。ついに・・・。

ネットで「メンタルヘルス」で調べてみると、メンタルヘルス対策を試みていらっしゃる「本山社会保険労務士事務所」がありました。なんでも社労士として就業規則作成や休職復職制度、助成金など会社の側面支援を行っているそうです。

ちなみに「メンタルヘルス対策チェックシート」もあり、相談もネット経由でも行っているようです。

「企業は人なり」などと言われます。その一番大切な「人」にまつわる事柄は非常に重要であると同時に、大変敏感というか複雑というか困難を伴います。やはり会社の上の方や人事担当者などは壁に突き当たった場合、外部の良い社会保険労務士に相談するのも一考だと思います。・・・そういえば、私も会社を辞めた際、社会保険労務士の先生から情報収集したなぁ。社会保険に疎い私にとって、彼のアドバイスは貴重でした。

[PR] 休職 規定に関しては「本山社会保険労務士事務所」
posted by Compaqs at 11:36| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

