2011年12月16日

しょうが湯

いや〜、寒くなってきましたねぇ。最近、トシのせいか、まさかの「冷え性」気味です。男でも冷え性になるのでしょうか。参りました。

20111216_shoga.jpg
※写真はイメージです。「写真素材 足成」より。

そこで「冷え性」にいいのが、しょうがです。しょうがは生薬(漢方薬など)の王様とも言われていす。しょうがに含まれる「ジンゲロール」と「ショウガオール」が免疫力を高め、血行を良くするそうです。まぁ、しょうがは身体を温め、元気にしてくれるわけです。

昔から「風邪にしょうが湯」とよく言われていたようですが、「風邪にしょうが湯」は免疫活性化とあいまって、今でも風邪対策の一つであるそうです。※あくまで民間療法です。

ということで、先日、自宅で作ったしょうが湯を飲みました。単純に、しょうがを刻んでつぶして、お湯に入れて混ぜただけです。確かにカラダがあたたまった気がしましたが、しょうが湯自体は美味くない。まずい。

なにかないかと探すと、自然食品の「ベータ食品」さんが、しょうが湯の商品を出していますね。モニターも募集しています。ベータ食品は自然食品には定評があるので、さっそく応募してみたいと思います。
>> 通販のベータ食品がお届けする「国産しょうが湯 本格辛味一番」モニター50名様
posted by Compaqs at 01:13| Comment(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。