2011年12月10日

皆既月食

日本全国で皆既月食
時事通信、2011年12月10日、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111210-00000096-jij-soci、引用
満月が地球の影に入り、全部欠ける皆既月食が10日深夜、日本全国で起きた。同日午後9時45分から一部が欠け始め、11時6分に皆既月食となった。同11時58分まで続き、その後の部分月食は11日午前1時18分に終わる。・・・
20111210_2305.JPG
※「ニュース・気象情報」、NHK総合1、2011年12月10日23:00〜23:10より

         ※         ※         ※

おお〜、今、肉眼で見てきました。まさに「赤銅色」に不気味な(?)惑星と化してしまったお月様。びっくりです。でも感動しますね。自然は、宇宙は、すばらしいです。

これはまだ欠けている最中です。22:34ですね。
20111210_2234.JPG

それでこれが「皆既月食」。23:30です。
20111210_2330.JPG

自分の日常的なデジカメ(COOLPIX L23)で撮ったので、良く撮れてはいませんが、約十年に一度ですので、「記念」に撮りました。

posted by Compaqs at 23:48| Comment(2) | CD/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
compaqsさん、コメントありがとうございました!!
皆既月食、初めて見た気がしますが、日食とはちがった感動がありますね!!
三日月みたいなのになって、皆既になると真っ暗になるのかな?と思っていましたが
三日月とは違って、欠けた部分の月が不気味に光っていて、神秘的でした〜〜!!
Posted by もちこ at 2011年12月11日 23:24
コメント、どうもありがとうございます。
「三日月とは違って、欠けた部分の月が不気味に光っていて、神秘的でした」
全く同感です。なんかまるで「スターウォーズ」(古い!)の世界だと思いました。
Posted by Compaqs at 2011年12月12日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

