2011年11月27日

北野琴奈さんも講演されたJリートセミナー2011

「Jリートセミナー2011」に行ってきました。会場は東京国際フォーラムです。地下1階のロビーギャラリーとガラス棟(東側)の6階でした。
20111126_jreit_smnr.JPG
※地下1階のロビーギャラリー、2011年11月26日
正直、閑散としてますね。東日本大震災の余韻とギリシャ・欧州金融危機の影響でしょうか。熱気が感じられません。東証の売買高といっしょやな・・・。まぁ、その分、落ち着いてセミナーを受講できましたが。

         ※         ※         ※

オリックス不動産投資法人の説明会と北野琴奈さんのセミナーを受けました。

オリックス不動産投資法人(OJR)
オリックス・アセットマネジメント(株)の安田博社長が約30分強、説明されていました。関西系の方ですかね。なかなか分かりやすく、かつ、押しの強い感じのシンプルかつすばらしいプレゼンでした。

1. OJRは総合型リートで、オフィス7割、物流1割、商業6%、住宅9%といった割合(ポートフォリオ、概算)で投資・運用している。
2. 現在3400億円から5000億円規模へ成長目指す。
3. 現在、築浅物件が多く、資産取得・入れ替えにより若返りに成功。契約年数が長いオフィス系では異例(?)の築9.9年(平均)を実現。

ざっとこんな内容でしょうか。質問も4名ほど上がりましたが、社長は簡潔にお答えいただきました。なかなかオリックスらしい、ざっくばらんでビジネスライクな説明会立ったと思います。

北野琴奈さんの特別セミナー
20111126_jreit_smnr2.JPG
美人ファイナンシャルプランナーで、不動産投資家でもある北野琴奈さんの特別セミナーも受講しました。とても綺麗な方で、びっくりしました。

さて、「知識ゼロから始めるJリート」と題したセミナーで、Jリートの基礎知識を解説されていました。北野さんは実物不動産投資もやられていて、6棟104室を所有されているそうです。すばらしい。
20111126_jreit_smnr3.JPG
※セミナーの資料

セミナーの内容としては、だいたい以下のような説明をされていました。

1. Jリートも不動産投資ではあり、かつ、少額で始められます。
2. Jリートは法人税を課税されないので、株式投資より税制上優遇されています。
3. ただ株式と同様、株価(投資口価格)変動リスクがあります。

また、最後のほうに、「不動産投信情報ポータル」(JAPAN REIT.com: http://www.japan-reit.com/)はとても有用なWebサイトだとすすめられていました。

時間が50分と限られていたので、質疑応答までできませんでしたが、大変参考になるセミナーでした。特に私のような初心者にはよかったと思います♪

posted by Compaqs at 05:42| Comment(0) | 出版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

